2015年1月12日月曜日

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)の墓

中田耕治さんのウエッブサイトから、興味ふかい記事なので、一部引用をしてお伝えしたいと思いました。


「日本のどこかに玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)の墓がある。

いうまでもなく、「西遊記」の三蔵法師。三蔵法師なら,誰でも知っているだろう。そんなえらいお坊さんのお墓にいつか詣でてみたいと念願してきた。 

しかし、その願いはついに果たせなかった。 
         
玄奘三蔵は、長安に葬られたが、のちに宋の時代、南京に移されたという。日中戦争の際に偶然、発掘され、当時,日本に協力した汪兆銘が改葬した。このとき、遺骨の一部が日本に贈られた。日本側は上野の寛永寺で霊骨恭迎法要をいとなんだのち、長安の大慈恩寺にちなんで、埼玉県岩槻市の慈恩寺に奉安した。ときに、一九四四年(昭和十九年)十二月二十三日。」

 玄奘三蔵のお墓は、埼玉の岩槻市にあることになります。

ご興味のある方は、訪れてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿