2014年10月26日日曜日




わたしは何故か塔に強く惹かれる。

最近もPinterestで、この塔を見て、デスクトップに置いて、飽かず眺めている。




そういへば、モンテーニュというひとも、塔に籠って物を考え執筆したということを読んだことがある。これが、その塔。




塔の中で考えるということには、何か深い意味があるのだと思う。

上の二つの写真を見比べると、やはり前者の海の上に立つ塔の方が徹底していて、わたしの好みである。

モンテーニュの塔は、地面に立っていて、その分、やはり世俗に接しているということになる。

しかし、前者の塔は、塔といはうか、家といはうか、よくこんな建物を建てたものだと思う。どうやって建てたのであらうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿